論文・研究報告 過去のニュース ⇒  刊行物案内  棚田と傾斜地農業  フォトギャラリー  講演会・セミナー等


「棚田と傾斜地農業」 撮影:梶原敏弘氏 (禁転載) 

 病害の専門家として各地でご活躍され、多数の著書を持ち、旧AICAF技術参与でもございました梶原敏宏氏(現緑の安全推進協会会長 http://www.midori-kyokai.com/index.html )より、当サイトのために、世界各地の棚田と傾斜地農業を撮りまとめられた写真集をご提供頂きました。改めて同氏に感謝申し上げるとともに、ここにご紹介致します。


 最近、環境維持・保全の見地から減少する棚田を保持しようとする運動が盛んになり棚田サミットなどが開催され、棚田について一般の関心が高まってきた。そして中国雲南などの棚田の素晴らしい写真集も出版されている。
 私の古い写真を整理していると、1962〜63年 の西ドイツ留学中や1973〜75年JICAの専門家としてインドネシアに滞在中、或いは農技研・熱研在職中調査や会議に出席した時の

道すがら撮影した中に棚田の写真がある。
  そこで、棚田だけでなく段々畑や傾斜地の農業に関するものを集めてみた。ただ、写真撮影を目的にしたものでなく旅の途中などに気軽に撮影したものが多いため表面的な写真で、しかも殆どが手持ち撮影のため何となく甘い写真が多いことをお許し願いたい。 なお、取り纏めをしながら近くにある棚田がないことに気付き最近撮影したものも加えてみた。 (2005年1月3日記)

 
 
 
   このページのトップへ           HOME事業概要 ニュース刊 行 物目録検索NGO情報リンク