JAICAFのNGO支援事業は終了しました。
これまで実施した事業の概要は下記の通りです。
(平成17年度までの支援事業はこちらから

専門家派遣支援事業
NGOが確保困難な専門家を派遣し、NGOによる活動の内容充実を図ります。


海外事業

NGOが実際に活動する開発途上国の活動現場へ専門家を派遣し、現地で技術指導等を行います。

プロジェクト形成

NGOが実施する開発途上国での事前調査に対し専門家を派遣し、プロジェクト形成を支援します。

国内事業(NGO受入研修講師派遣)

現地NGOスタッフ・農村指導者等を日本国内に受け入れて行う研修事業に対し、講師を派遣します。

先駆的な活動を行うNGOのスタッフや特定分野の専門家を講師として研修を行い、わが国NGOスタッフの人材養成を図ります。また、特定分野の国内ワークショップや開発途上国現地での技術交流会を開催し、国内・海外のNGOの交流促進を図ります。

NGOスタッフの養成

現地技術交流事業

課題別国内ワークショップ

NGOの活動状況のモニタリングおよび事業全体の評価を行い、NGO関係者や農林水産省担当官のご協力を得て、当該事業の今後の実施方策や農林業協力NGOへの支援方策を検討します。

NGOによる農林業協力・支援の基盤やネットワークを拡大するため、情報誌や当サイトを通じて情報発信を行っていきます。

NGOと農林業協力

技術指導書シリーズ   その他各種刊行物目録案内

 
 
 
   このページのトップへ           HOME事業概要 ニュース刊 行 物目録検索NGO情報リンク